
vue.js使ったSPA

仕事でvue.jpとphp使ったapi作成中

 

完成したら学んだ事まとめておこうかな

 

pythonは言語処理100本ノックに挑戦中

統計学は週末本屋に行って問題集と赤本買う( ・`ω・´)

クズの本懐読みました

クズというワードに惹かれて(笑)

 

うん、少女マンガでした

ただけっこう共感できたなぁ

 

少女マンガって汚い話しててもキレイな感じがして、別世界な何かを見てるような憧れがあったわけです

 

クズの本懐もそんな感じかと思ったら思いの外考えさせられるところがありました

いや、もちろん憧れもあったわけだけど

 

 他人を通じて自分を評価して、それが崩れたら自分の価値がなくなるような感覚はわかる気がするし

 

自分が相手を変えてみせる的な相手への傲慢もわかる気がする

 

学生の頃はそういうの考えたな

今はどうかな···

 

きっといろんな諦めと現実を知って、自分はこうである的なプライド?認識?があるからそんなに考えなくなったのかもね

 

自分にとっての本物というか

おっさんになってもたまにはそういう青い部分を考えるのはいい事なのかもしれない

 

雑記

休み明けだから勉強する体力ある

ついでに今まで読んだ本を振り返ってみた

 

何か忘れてると思ったら肝心なpythonが…

 

勉強したこと

  1. 統計学
  2. データベース
  3. node.js

 

1.統計学

回帰分析へ突入!ついでに数学のも振り返り

 

2.データベース

設計の本とDBスペシャリストの本をざっと読み直し

そういえばnoSQLてちゃんと勉強したことないな

どうやって勉強しよ

 

3.node.js

理論的な部分。node.jsとは何か的な

vue.jsやったあとだと理解が違うなぁ

 

pythonは明日、会社早めにいってやるか…

雑記

勉強する気がせん

とりあえずpythonはやる

 

 勉強したこと

  1. python

 

1.python

numpy、pandasの使い方勉強

なにか目的持って作らないと。少し題材考えてみる

 

 

お酒の場の話

お酒飲んだ

今日は勉強しません

 

人間、居場所は三種類あると安定するそう

仕事、家庭、他に一つ何か

 

うーん、自分にはそんなものがあるのか

コードの世界?

雑記

PM?スクラムマスター?

 

開発側のマネジメントやるかも

ふーむ、面白そう。手を挙げよう

 

とはいえマネジメントから遠ざかってたし、一旦知識のおさらいしておこう

 

 

勉強したことまとめ

  1. 統計学
  2. python
  3. マネジメント関連

 

1.統計学

2回目。半分まで終わる

明日には読み終わるので、一旦アウトプットしたい。問題集?python?考えよ

 

2.python

まだ電車だけど使い方はぼちぼち終わっておきたい。絶対にやる

コード力が気になるので会津大学のオンラインジャッジを毎日少しずつやる

こっちはもう完了

 

3.マネジメント関連

早速電子書籍ポチる。うーん、3年前より面白そうな本が増えてる

 

給料が…

 

deep work

噂のdeep workの本を読んだ

 

一番響いたのは「"深く究める能力"はますます希少価値を持つ」ということ

 

確かに大事だ

プログラミングを書く事自体にそんなに価値はないだろうね。みんな口にはしないけど

 

ものづくりは楽しいし、なんとかこの業界で生き残るキャリアを考えなければ…

 

 

【今日勉強したこと】

  1. 統計学
  2. python

 

統計学は引き続きテキスト

pythonは使い方復習